2024年春の高校生・医療体験(紀南病院)

外科に関心のある生徒4名を募集!

チラシのダウンロード

2024年3月、三重県の紀南病院(南牟婁郡御浜町)で高校生向けの医療体験学習を行います。紀南病院は熊野市、御浜町、紀宝町を医療圏とする244床の中核病院で、モットーは「優しく、温かい、確かな医療を」。整形外科と外科の現場に密着しながら患者さんを担当する本格的な体験学習です。積極的に参加できる、医師になりたい高校生4名(2年生以上)を募りますので、ふるって申し込みをしてください。
 
参加希望者は下のフォームからご応募ください。1500文字程度の小論文課題などがあります。募集期間は2023年11月10日(金)から12月10日(日)正午まで(※締め切りを延長しました)。課題による1次選考、オンライン面接(12月17日〜20日予定)による最終選考を予定しています。

※今回の医療体験は一般公募となり、賛助会員枠はありません(賛助会員校の生徒も応募できます)
※申し込みは締め切りました
 

 

■紀南病院整形外科・細井敬医師のメッセージ

■医療体験学習の期間
2024年3月9日(土)午後・現地集合〜16日(土)午前・現地解散
※3/10(日)は地域を知るためのフィールドワーク
※全行程8日間、病院での医療体験は11日から15日夜までの5日間
※2024年1月から医学生が生徒たちをサポートする予定
■対象と定員
高校2年生以上(2024年4月時点)で、特に外科に関心のある生徒4名
■参加費
1人につき5万円 
※旅費交通費と感染対策費はTTF奨学制度「うえたん基金」から補助あり。保険、食費は自己負担。
■宿泊
病院宿舎(男女別・無料)/食事は協力して自炊

・感染症対策
外科手術の見学などがあるため、参加が確定した生徒は風疹、麻疹、水痘、流行性耳下腺炎の抗体検査を速やかに受けてください。抗体価が基準以下の場合、免疫補強のためワクチン接種が必要です。詳細は事務局から連絡します。
・新型コロナウイルス感染症対策
実施2週間前から所定用紙で健康観察と行動記録を取り、ヘルスケアの徹底が求められます。また、直前にPCR検査または医療用抗原検査キットによる検査を受け、陰性確認が必要です。

加藤弘幸 院長メッセージ

紀南病院は三重県の南半分の東紀州地域、南牟婁郡御浜町にある地域の中核病院です。ベッド数は244床。内科、外科、整形外科、小児科、脳神経外科、眼科などを中心に、救急医療や手術をはじめとする急性期医療からリハビリや在宅への退院を支援する回復期医療までをカバーしています。地域のニーズに答えるべく職員一同、日々全力で協力しながら仕事をしています。ちなみに、和歌山県田辺市に同じ名前の紀南病院がありますが、全く別の病院です!

このほどNPO法人Touch the Futureから、これからの医療人を育むため、医師を目指す高校生を対象とした医療体験の提案がありました。医学部に入ってからの研修ではなく、もっと早い段階での研修や体験の必要性についての考えを聞いて協力をすることにしました。

私たちの医療圏は、65歳以上の人口の占める割合を示す高齢化率が40%を超える全国有数の高齢化地域です。しかし、地域住民に提供する医療に何らかわりはありません。研修に来るみなさんには、院内の体験はもとより、整形外科などの手術見学を軸に幅広く体験してもらおうと考えています。

今回の研修は「参加したから将来は絶対に医療従事者になってください」というものではありません。しかし、5日間に及ぶ研修に参加した生徒は、きっと素晴らしい体験ができ、医療従事者になるか否かにかかわらず、その先の人生において役に立つ貴重な経験を得ることと思います。私たちはみなさんを全力でサポートします。

参加をお待ちしております。

募集期間:12月10日(日)正午まで