加藤友朗教授からのメッセージ

参加者のみなさん、2月19日(日)の「DoctorX!オンライン・ミーティング」では、有意義な時間をお過ごしいただけましたか?
加藤友朗教授は日本での多忙なスケジュールを終え、26日にアメリカへ発たれました。みなさんが協力してくれたアンケートにも目を通し、一人ひとりの発見や学びを確認されていました。

加藤教授からメッセージとプレゼントをお預かりしましたので紹介します。

参加者のみなさんへ

今回はみなさんと会えて、とても充実した一時帰国になりました。この数時間のミーティングの中で、みなさんの医療に対するひたむきな思い、情熱が伝わってきました。

医師には守秘義務があります。これは患者さんの情報を他で漏らしてはいけないということですが、逆に言えばそれぐらい大切な他人には言えないことも、患者さんは医師に話すということです。自分の家族や自分の病気のことでは人間はみな真剣になりますよね。それぐらい医師が向き合う人間関係は大切なものなのです。
だから医師もそれ対して真剣に向き合わなければいけない。責任も重大ですが、とてもやりがいのある仕事です。医師という仕事を僕は天職と思っています。みなさんがこれから医師を目指す過程にはいろいろな困難があるかもしれませんが、目標に向かって頑張って下さい。

僕は英語教育にも興味があります。自分自身が受けた受験英語がいかに現場では役に立たないかを身をもって実感して、日本の英語教育に何かしらの貢献ができればと思っています。
そんな思いで書いた本『ネイティブを動かすプレミアム英会話50』をみなさんにプレゼントします。いますぐには分からないかもしれませんが、この本に出てくる表現は病院でもプライベートでもよく使う表現ばかりです。ぜひ覚えて使いこなせるようになってください。
また、毎週日曜にTokyo FMで「イングリッシュ・ジュークボックス」という番組もやっています。これは洋楽の歌詞で英語を勉強する番組です。勉強の合間に息抜きで聴くのにはとてもいい番組と思います。またこの番組をもとにして作った教材もあります。(https://7net.omni7.jp/general/004116/000000englishjukebox
この教材は抽選でプレゼントします。僕のインスタグラムはtomoakikato830です。興味のある人はフォローしてみてください。

何処かで会うことはあればその時はぜひ声をかけてください。みなさんの将来が幸せで充実したものになることを祈っています。

2023年2月19日
加藤友朗

加藤教授の著書を全員に!

画像は販売サイトより

と、いうことで!

参加者全員に加藤教授の著書『ネイティブを動かすプレミアム英会話50』をプレゼントします(記念のメッセージカードつき)。
準備が整い次第、各学校宛にまとめて発送しますので、担当の先生から受け取ってくださいね。ごくまれに、当たり(直筆サイン)が入っているかも…?楽しみにお待ちください。

【要応募】「イングリッシュ・ジュークボックス」を抽選で!

画像は販売サイトより

さらに、加藤教授が解説する英会話教材「イングリッシュ・ジュークボックス」を若干名にプレゼントします。
参加した生徒対象のプレゼントです!

応募は3月8日(水)に締め切りました。NYから到着次第、抽選予定です(入荷数・発送時期未定)当選者は参加登録時のメールアドレス宛に連絡予定です。しばらくお待ちください。